通知

通知はありません。
Quartet Opalus 2nd Concert

Quartet Opalus 2nd Concert

icon

2025年06月05日() 19:30

icon

クラリネット: 水野ひな / ヴァイオリン: 大塚聖莉 / ヴァイオリン: 松井陽菜代 / ヴィオラ: 野邉栞乃 / チェロ: 今井花恋

icon

フランツ・シューベルト 弦楽四重奏曲第12番 / ニコライ・カプースチン 弦楽四重奏曲第1番 / ヨハネス・ブラームス クラリネット五重奏曲

りんごちゃん
りんごちゃん

2025年04月14日 09:27

  • 自分のみ
  • フォロワーのみ
  • 公開
  • 聴いた
  • 出演した
  • 応援
  • 聴く
  • 出演する
  • (編集済み)

素敵な演奏者の皆さんが奏でるハーモニーが楽しみです。演奏曲目も魅力的ですね。

コメントを残す

ログインしてください

他のユーザーのコンサートメモ

hideoyamamoto3

hideoyamamoto3

2025年06月06日 09:21

  • 自分のみ
  • フォロワーのみ
  • 公開
  • 聴いた
  • 出演した
  • 応援
  • 聴く
  • 出演する
  • (編集済み)

やはり聞き物は、カプースチン。ピアノが入らないこの作曲家の実演はかなりレアケースと思われる。
ガンサー・シュラーが主導したサードストリームや、一時期席巻したクロスオーバーとは、おそらく無縁のところから、この作品が生まれたのは何か不思議な感じがする。

  • 報告
toshimi

toshimi

2025年06月06日 05:43

  • 自分のみ
  • フォロワーのみ
  • 公開
  • 聴いた
  • 出演した
  • 応援
  • 聴く
  • 出演する
  • (編集済み)

ブラームス「クラリネット五重奏曲」を初めて聴きました。プログラムノートによると、創作意欲を失っていたブラームスが、クラリネット奏者との出会いにより、創作意欲を取り戻して作曲した曲とのこと。曲の背景を知ると、聴いていて、感じるものがありました。最終楽章が、静かに終わるところ、いいですね!
ブラームスのクラリネット曲は、他にクラリネット三重奏曲、クラリネット・ソナタがあるとのことなので、聴いてみたいと思いました。

  • 報告
hideoyamamoto3

hideoyamamoto3

2025年04月29日 12:27

  • 自分のみ
  • フォロワーのみ
  • 公開
  • 聴いた
  • 出演した
  • 応援
  • 聴く
  • 出演する
  • (編集済み)

カスプーチンの実演は、レアだと思いますので、楽しみにしています。

  • 報告

PRおすすめのコンサート

横浜みなととなみ管弦楽団 第17回演奏会

横浜みなととなみ管弦楽団 第17回演奏会

icon 2025/08/16  13:30  ミューザ川崎シンフォニーホール 音楽ホール
icon

8月16日は川崎で「千人の交響曲」!!

おすすめのコンサートメモ

武蔵野室内アンサンブル 第51回定期演奏会

モーツァルト:ジュピターでは、第1楽章が清らかな水の流れを連想させ、人々に安らぎ や感動を与える感じで、第4楽章がどっしりしていて、大掛かりな感じでした。各楽章の 楽曲に対する理解は深いのですが、楽章間の統一感はどうか、難しいところです。 メンデルスゾーン:宗教改革では、第1楽章が緩やかな前奏部と速いテンポの主部からなる のですが、途中でテンポを落として、スコットランドの第1楽章が寺院の廃墟に着想を得 てコラールのような形で書かれていることを彷彿とさせる演奏になっている所が一風変わ った工夫と感じました。続く第2楽章は可愛らしいと感じられる音色が聴こえて来る感じ、 第3楽章は涼やかな雰囲気のある音色が聴こえて来る感じで、最後の第4楽章が真摯さと 清新さを持っていましたが、この曲も楽章間の統一感はどうか、難しいところです。 つまり、第2・3楽章は標準的な演奏で、第1・4楽章が意欲的な演奏と思えるのですが、 第2・3楽章の楽曲と第1・4楽章の楽曲の関連性はどうかと言うことです。 相手の音に注意深く耳を傾け、理解しようとする能力について考えさせられる演奏会でし た。

  • img

    0

  • img

    聴いた

taki2948

taki2948

2025年07月14日 05:59

コンサートメモを書いてみる