PR
ログイン/登録
通知
室内楽の環 音楽祭 2026「昼公演+夜公演」
オーケストラ・チェルカトーリ 第7回演奏会
2025年10月12日(日) 14:00
https://teket.jp/13429/47317
ピアノ: 大崎由貴
モーツァルト ロンド ニ長調 K485 / モーツァルト ロンド イ短調 K511 / シューマン クライスレリアーナ Op.16 / 武満徹 雨の樹素描II-オリヴィエ・メシアンの追憶に- / メシアン 『幼子イエスに注ぐ20のまなざし』より 第10曲「喜びの精霊のまなざし」 / ラヴェル 夜のガスパール
2025年09月24日 00:29
ay-tanaka
2025年10月13日 14:49
「夜のガスパール」期待通りでしたよ!公演後にお話しさせて頂き感謝です。東京文化会館の小ホールの反響(都内のホールでも格段の響きです)の構造・理論を充分に理解されて見事なパフォーマンスでした。特に『ラウドペダルの操り方』に特筆すべきポイントがありました。ピアニストによっては演奏するホールの特性を理解せず、分かりやすく申し上げれば『音符の多い楽曲』でラウドペダルの「乱用」で『ピアノの音色が「だんご」になってしまう』つまり聴衆には聴きにくい演奏になったりします。ピアニスト自身はホールの観客の聴こえ方が分からないからです。音楽監督役がゲネプロの際にホールの特に後方でチェックすべきですがリサイタルではなかなかできないものですね。大崎由貴先生は今回で今回のホールでの演奏は6回目とのことで、この点を熟知され近年稀にみる名演奏でした。
すぬさん
2025年10月13日 10:53
メシアンが素晴らしかったです。最初にホールの響きで武満徹とメシアンの曲から決めたと言ってましたがそのとおりでした。トゥーランガリラが好きですが、その響きに共通するものがあって楽しかったです。オンディーヌの時はピアノの音がハープの響きに似て、ほんとに色々な響きが聴こえて来ました。これからの演奏にも期待します
toshimi
2025年10月13日 07:58
シューマン「クライスレリアーナ」、ラヴェル「夜のガスパール」を全曲聴けてよかった。気になっていたメシアンは、とても激しい曲で、タイトルとのギャップがありました。全20曲とのことなので、続けて聴いてみたいと思いました。メシアン → ラヴェル「夜のガスパール」で、少々興奮気味でしたが、アンコールのラヴェル「水の戯れ」で心がすっと軽くなりました。アンコール、大事ですね!
PRおすすめのコンサート
有馬律子&小山あずさ デュオリサイタル ハープとヴァイオリンの彩り
有馬律子(Hrp)と小山あずさ(Vn)によるデュオ。サン=サーンスやドニゼッティの作品等、彩り豊かな室内楽の世界をお届けします。
素晴らしい演奏者の皆様によって奏でられる9重奏のハーモニーが,厳粛な雰囲気の会場にどのように響き渡るのか,すごく楽しみです。
0
応援
2026年06月23日 07:53
応援してます!
2026年06月22日 22:41
名渡山遼さんのコンサートに行き、コロコロしたウクレレの音とメンバーの皆さん達のハーモニーがとてもステキでした。10周年おめでとうございます。
2026年06月22日 19:06
モーツァルト、リゲティ、ファランクという、古典から近代まで管楽器の魅力を存分に味わえそうな素晴らしいプログラムに大変惹かれています。実力派の皆様が、教会の美しい響きの中でどのようなアンサンブルを奏でられるのか、今からとても楽しみです。
2026年06月22日 11:32
田園が聴きたくて行ってきました。 賛助の演者が多く団員は少数精鋭なのかしら?ドボルザークのチェロ協奏曲、玉川さん良かったです。 全編通して楽しい演奏会でした。アンコールも素晴らしかった。
聴いた
2026年06月22日 10:39
バレエ音楽を全幕演奏会形式で取り上げる挑戦、イラスト投影でアシストするアイデアも素晴らしい。 楽しい演奏会でした。
1
2026年06月22日 10:25
2026/06/20 14:00開演
東京都 | NHKホール
205
2026/06/21 15:00開演
東京都 | オーチャードホール
63
2026/06/21 16:00開演
広島県 | ふくやま芸術文化ホール リーデンローズ 大ホール
55
2026/06/21 13:30開演
東京都 | 東京芸術劇場 コンサートホール
51
2026/06/21 17:00開演
大阪府 | 枚方市総合文化芸術センター 関西医大 大ホール
87
2026/06/20 15:00開演
兵庫県 | 神戸文化ホール 大ホール
130
問題を選択してください。
2025年09月24日 00:29