PR
ログイン/登録
通知
オーケストラ・チェルカトーリ 第7回演奏会
東京フィルハーモニー交響楽団 チャイコフスキー:交響曲第5番
室内楽の環 音楽祭 2026「昼公演+夜公演」
2025年10月12日(日) 14:00
https://teket.jp/13429/47317
ピアノ: 大崎由貴
モーツァルト ロンド ニ長調 K485 / モーツァルト ロンド イ短調 K511 / シューマン クライスレリアーナ Op.16 / 武満徹 雨の樹素描II-オリヴィエ・メシアンの追憶に- / メシアン 『幼子イエスに注ぐ20のまなざし』より 第10曲「喜びの精霊のまなざし」 / ラヴェル 夜のガスパール
2025年09月22日 11:44
ay-tanaka
2025年10月13日 14:49
「夜のガスパール」期待通りでしたよ!公演後にお話しさせて頂き感謝です。東京文化会館の小ホールの反響(都内のホールでも格段の響きです)の構造・理論を充分に理解されて見事なパフォーマンスでした。特に『ラウドペダルの操り方』に特筆すべきポイントがありました。ピアニストによっては演奏するホールの特性を理解せず、分かりやすく申し上げれば『音符の多い楽曲』でラウドペダルの「乱用」で『ピアノの音色が「だんご」になってしまう』つまり聴衆には聴きにくい演奏になったりします。ピアニスト自身はホールの観客の聴こえ方が分からないからです。音楽監督役がゲネプロの際にホールの特に後方でチェックすべきですがリサイタルではなかなかできないものですね。大崎由貴先生は今回で今回のホールでの演奏は6回目とのことで、この点を熟知され近年稀にみる名演奏でした。
すぬさん
2025年10月13日 10:53
メシアンが素晴らしかったです。最初にホールの響きで武満徹とメシアンの曲から決めたと言ってましたがそのとおりでした。トゥーランガリラが好きですが、その響きに共通するものがあって楽しかったです。オンディーヌの時はピアノの音がハープの響きに似て、ほんとに色々な響きが聴こえて来ました。これからの演奏にも期待します
toshimi
2025年10月13日 07:58
シューマン「クライスレリアーナ」、ラヴェル「夜のガスパール」を全曲聴けてよかった。気になっていたメシアンは、とても激しい曲で、タイトルとのギャップがありました。全20曲とのことなので、続けて聴いてみたいと思いました。メシアン → ラヴェル「夜のガスパール」で、少々興奮気味でしたが、アンコールのラヴェル「水の戯れ」で心がすっと軽くなりました。アンコール、大事ですね!
PRおすすめのコンサート
有馬律子&小山あずさ デュオリサイタル ハープとヴァイオリンの彩り
有馬律子(Hrp)と小山あずさ(Vn)によるデュオ。サン=サーンスやドニゼッティの作品等、彩り豊かな室内楽の世界をお届けします。
初めて名前を聞くマルク・アイシェンヌの曲を聴きたいです。
0
応援
2026年06月26日 00:37
とても面白いプログラム。「トムとジェリー」が気になります。
2026年06月26日 00:18
応援してます!
2026年06月25日 23:54
フランスの音楽は大好きなので楽しみです❗
2026年06月25日 21:35
約40年ぶりにコンサートを聴きに行きました。前回もシンフォニーホールでスメタナ四重奏団でした。マーラー交響曲の中でも4番が好みなので、定年で余裕があったのでモチベーションが上がりチケットを買いました。最寄り駅は福島ですが、梅北から散歩気分で行くのが気分が高まります。久々のコンサートでしたが、やはり生演奏はいいですね!pppの音が聞きとれるのに感動です。
聴いた
2026年06月25日 21:21
楽しみです♪
2026年06月25日 21:01
2026/06/23 19:00開演
東京都 | サントリーホール 大ホール
261
2026/06/24 18:30開演
静岡県 | アクトシティ浜松 大ホール
15
2026/06/25 19:00開演
5
2026/06/25 13:00開演
東京都 | 調布市グリーンホール大ホール
東京都 | 浜離宮朝日ホール 音楽ホール
3
2026/06/25 15:30開演
東京都 | 調布市文化会館たづくり むらさきホール
4
問題を選択してください。
2025年09月22日 11:44