ログイン/登録
通知
アンサンブル・ゴンベエ
2025年06月02日(月) 19:30
https://concerttoyosu.doorkeeper.jp/events/181350
オーケストラユヴェナリス / 阿部 和佳
2025年04月14日 15:20
バート
2025年06月03日 17:40
sakahon
2025年06月03日 16:59
現代の楽器とは異なる音色・調律が興味深かったです。
toshimi
2025年06月03日 05:09
「当時演奏されていた楽器に限りなく近い楽器を使用して演奏」というキャッチフレーズのバロック音楽の演奏会で、とても貴重な体験でした。チェンバロは、ピアノのように後方から弦楽器を超えて、前面に出てくるのではなく、後方から弦楽器と調和して聴こえる感じがしました。音量的に弦楽器に埋もれがちですが、耳を澄ますと、弦楽器と重なって、チェンバロの音が聴こえてくる・・・そんな印象を受けました。チェリストさんが、エンドピンで支えず、膝で挟んで演奏していたのが印象的でした。1曲目で、チェンバロの脚元に置かれていた、ヴィオラ・ダ・ガンバが2曲目以降は置かれていなかったので、持ち替えたのには気付きましたが、以降、全てヴィオラ・ダ・ガンバで演奏されたのかどうかは、注目していなかったため解りませんでした。f孔の形状、フレットの有無、弓の持ち方(アンダーハンド/オーバーハンド)で区別がつくそうなので、次の機会があれば、注目したいと思います。ヴァイオリン、ヴィオラが、ガット弦かどうかは、目視では判別出来なかったです。トラヴェルソは、フルートのピーキーな音色と異なり、柔らかい音色の印象でした。
ドボ3連発企画最高です!楽しみにしてます。
0
応援
2025年06月06日 14:06
ドボルザークの八番、期待いたしております!
2025年06月06日 13:55
見どころ盛り沢山のオペラ、カルメンがバレエになるなんて、とても魅力的な企画ですね。楽しみにしています!
2025年06月06日 11:47
綺麗な音色ですね~!日曜日から東京も梅雨に入りそうです。さわやかなマンドリンの音色で気持ちもハッピーになれたら良いですね!楽しみにしています。
2025年06月06日 10:45
やはり聞き物は、カプースチン。ピアノが入らないこの作曲家の実演はかなりレアケースと思われる。 ガンサー・シュラーが主導したサードストリームや、一時期席巻したクロスオーバーとは、おそらく無縁のところから、この作品が生まれたのは何か不思議な感じがする。
聴いた
2025年06月06日 09:21
ブラームス「クラリネット五重奏曲」を初めて聴きました。プログラムノートによると、創作意欲を失っていたブラームスが、クラリネット奏者との出会いにより、創作意欲を取り戻して作曲した曲とのこと。曲の背景を知ると、聴いていて、感じるものがありました。最終楽章が、静かに終わるところ、いいですね! ブラームスのクラリネット曲は、他にクラリネット三重奏曲、クラリネット・ソナタがあるとのことなので、聴いてみたいと思いました。
2025年06月06日 05:43
2025/06/06 18:30開演
大阪府 | フェスティバルホール
81
2025/06/06 19:00開演
東京都 | サントリーホール 大ホール
69
2025/06/05 19:00開演
183
東京都 | すみだトリフォニーホール 大ホール
2025/06/04 18:30開演
東京都 | 東京文化会館 大ホール
133
福岡県 | 福岡サンパレスホール
26
問題を選択してください。
2025年04月14日 15:20